女性の退職祝い、人気ランキング

結婚・出産・子育て・キャリアアップ転職・起業・親の介護・定年退職・・・などなど、女性の退職は、退職の日を境に環境や生活スタイルが大きく変わることが多いです。なので退職祝いは、「今までお疲れさま!」というニュアンスよりも、これから始まる新しい人生に「頑張ってね!応援してるから」という門出を祝う方が相応しいと思います。

 

あなたは、会社の同僚・上司・部下、友達・母親・姉妹・親戚の退職祝いに何を贈りますか?当サイトで人気の女性の退職祝いをランキングにしましたので、退職祝いのプレゼント選びの参考にしてください。

 

 

第1位:幸せふくろうなまえの詩


幸せふくろうなまえの詩は、退職される方のお名前から詩を創作して、額装してくれるサービスです。とにかく華やか。見ているだけで明るい気持ちになります。お祝いといっても、退職は少し寂しさがあるもの。だからこそ、明るく前向きになるプレゼントを贈りたいですよね。

 

税金・送料込みで13,500円〜

 

退職される方のこれから始まる新しい未来へのエールと、今までの感謝の気持ちを、「幸せふくろうなまえの詩」に乗せて贈ってみませんか。

 

 

 

 

 

 

第2位:似顔絵時計


似顔絵を背景にして時計を作ってくれるサービスです。上のサンプル画像は金婚式のものですが、似顔絵の部分を退職される方ものに、文言やデザインも変更できます。

 


実際の似顔絵の例。かなり似ていますよね。

 

退職というのは、同じ職場であれば、同じ時間を共有して頑張ってきたひとつの区切り。時間がキーワードになります。なので、時を刻む時計は退職祝いにピッタリ。退職した後の新しい未来も、エールを送るようにしっかり時を刻んでくれますよ。

 

人生は長いようで短く。短いようで長いものです。同じ会社で一緒に働いた時間に思いを馳せながら、退職祝いに似顔絵時計はいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

第3位:LOFTカタログギフト


ロフトのたくさんの商品の中から100点をセレクト。商品を選んだ後もちょっとした小物入れに使えます。 カタログギフトは選ぶ楽しみがあります。しかも、ロフトにある厳選されたものばかり。その選ぶ時間も含めた退職祝いです。

 

 

カタログ本体は、コースターのような52枚のカードタイプです。お値段は、税別3500円、5500円、10500円と予算に応じて選べますよ。退職後の生活に活用してもらえるアイテムを、ご自身に選んでもらえる今人気の退職祝いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の女性の退職祝いには

20代の女性が退職するにあたって、何か退職祝いをプレゼントするなら、「食に関するもの」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。と言いますのも、20代はまだまだ食べ盛り!FacebookやtwitterなどのSNSでは、若い女性がおいしそうな料理やデザートを食べている写真がよくアップされていますよね。

 

 

「食べる」というと、男性がたくさん食べるイメージがありますが、実は男性以上に、女性の方が食に対する思いが強いのではないでしょうか。ですので、もし退職される女性が食べものに目がない!という方でしたら、食に関するプレゼントを検討してみてください。たとえば、どこか高級料理店のディナー券や、なかなか取り寄せられない有名店のデザート、料理を簡単に作ることができるアイテム、食事券付きの旅行、などなど。なんだか、考えるだけでもお腹が空いてきそうですね。こういったプレゼントなら、きっと、若い女性なら喜んでもらえることでしょう。

 

 

また、食べ過ぎて太ったらどうしよう…という悩みを先回りして、ダイエットグッズを一緒に贈るのも面白いですね。運動系のDVDや、トレーニングウェアなどのグッズ、「フルマラソンにエントリーしておいたから!」というサプライズプレゼントなんかもアリかもしれません。おいしいものをいっぱい食べてほしいという気持ちと、もし太ったとしてもこれで痩せれば大丈夫!という思いやりが込められたプレゼント、きっと退職される女性に喜ばれることでしょう。

 

30代の女性の退職祝いには

30代の女性が退職をする理由で最も多いのが、結婚や出産を理由にした退職なんだそうです。そこまではイメージがつくのですが、その実態を調べてみると、「働く環境が整っているのなら仕事は辞めたくない」という本音がかなり多いようです。

 

 

ということは、30代で退職される女性の多くは、本当はもっと働きたいのだけれど、結婚や出産があるので仕方なく退職している…という気持ちを抱えているのではないでしょうか。そのため、育児中の女性がスキマ時間を使って、自宅でもできる仕事を手掛けるケースが増えており、会社によっては在宅で働いてもらい、給料の一部を支給している、なんていう柔軟な対応をしている会社もあります。また、インターネットやクラウドワークスなどの普及により、女性が在宅で働くことができる環境がどんどん整ってきていますよね。

 

 

つまり、30代で退職する女性は、まだまだ働き盛り、むしろ20代の経験を活かしていけるいい年代なのです。そういった方々が自宅で仕事をしやすいような、仕事が楽しくなるようなプレゼントを退職祝いで贈ってみてはいかがでしょうか。書きやすいボールペンや、オシャレな手帳、スマートフォンで撮影した写真をすぐパソコンに転送できるUSBやSDカード、持ち運びしやすい仕事アイテムなんかも便利ですね。オシャレでおもしろい文房具なんかも重宝されそうです。

 

このように、女性の仕事と育児の両立を支援できるようなプレゼントであれば、30代の女性にぴったりですし、きっと喜んでくれることでしょう。ぜひ探してみてくださいね。

 

60代の女性の退職祝いには

60代の女性が退職されるということは、その職場で定年まで勤め上げられた、ということでしょう。女性で定年まで働くということはなかなか大変ですよね。結婚や出産を経て、子育てが一段落したらもう一度働く。子育てだけでもかなり大変なのに、仕事と家庭の両立を長年続けられたことは、とても尊敬できることですよね。

 

 

退職祝いをプレゼントする際には、その尊敬の気持ちを表現したものを贈ってみましょう。一人ひとりのメッセージを集めた色紙や、みんなで撮影した写真、といったものは定番ですよね。

 

他にも、私の知り合いの職場では、退職される方がもらった給料の明細を、勤続年数分、再印刷して、「これだけ長く働いてくれてありがとう」という気持ちを表現していました。1年は12ヶ月、もし30年働いていたとしたら、その枚数は360枚にもなります。これをバインダーでファイリングしてプレゼントしたんだそうです。意外なプレゼントなので、びっくりされたそうですが、かなり喜んでくれたみたいですよ。

 

 

退職される方が入社したときから今までの写真を集めてアルバムにする、ということもいいかもしれませんね。時代の流れがわかって面白いと思います。60代にもなると、物欲があるというよりは、そういった労いの気持ち、感謝の気持ち、尊敬の気持ちを伝えられた方が喜んでくれるのではないでしょうか。退職された方が会社に貢献してくれたことを改めて考えて、そのことに対する思いをぜひ形にしてあげてくださいね。